東京にある
運送会社のブログ

トラックの積載量とは

トラックの積載量とはの記事のアイキャッチ画像

公開日: カテゴリ:トラックチャーター便について

この記事は約2分5秒で読めます。

基本的な知識とその重要性

トラックの積載量(せきさいりょう)とは、トラックが一度に運べる最大重量のことを指します。

積載量は重要な指標であり、配送計画を立てる際に考慮される要素の一つです。
トラックの積載量を最大限に活用することは、効率的な配送やコスト削減につながります。

トラックの積載量は非常に重要な要素です。
その重要性についていくつかご説明します。

効率的な運転が可能になる

積載量を最大限活用することで、一度の運送でより多くの貨物を運ぶことができます。
最適な積載方法を検討し、スペースを有効活用します。
特にコンテナやパレットを使用する場合は、効率的な積載計画を立てることが大切です。
これにより、配送コストを抑え、効率的な運行を実現できます。

安全性の向上

積載量を超えた過積載は、トラックや道路の構造に損傷を与えるだけでなく、交通事故のリスクを高めることがあります。
最大積載量や荷重制限を確認し、それを超えないようにします。
適切な積載量を遵守することは、車両の安定性やブレーキの効きを保ち、交通事故のリスクを減らします。運転の安全性を確保するために重要です。

法規制の遵守

トラックの積載量に関する法規制があります。
これらの法規制を遵守することは、トラック運送業者にとって法的な問題を回避する上で重要です。また、過積載運行を行うと運送会社だけではなく荷主企業様も処罰の対象になります。
車両の軸重規制では車両の軸ごとの重量に制限が設けられている場合があります。これは道路の損傷を防ぐためや交通安全のために重要です。

環境への影響

過剰な積載は燃料消費を増加させる可能性があり、これにより環境への影響が増大します。
積載量の適正な管理は、燃料消費の最適化と環境への配慮につながります。

積載量別のトラックの特徴:小型から大型までの比較

積載量別のトラックの特徴について、一般的な傾向をお伝えします。

小型トラック

都市部での貨物運搬に適していることが多く、狭い道路や都心のビル搬入でも取り回しやすいです。小口配送などによく使われます。
弊社の小型トラックをご利用されるお客様は、衣料品の店舗配送や書類の配送、自転車、電動キックボードの配送などによく利用されております。
また、業務用空調機や潤滑油など建築現場配送等にもご利用いただいております。
上記のように、小口で配送する場合やロケーションが狭い場所などに最適です。

中型トラック

都市部と一般的な道路の両方で適応でき、比較的コンパクトなサイズながら一定の積載能力を持ちます。
小規模の物流会社や中規模の企業での貨物輸送や配送に適しています。

食品、消耗品、家電製品など、幅広い商品を効率的に運搬することが可能です。
中ロットの商品やイベント設備などの運搬など様々な運搬に活躍致します。

大型トラック

高い積載能力を持ち、長距離輸送に適しています。
しかし、都市部の取り回しが難しい場合もあります。
工場で製造した大量の商品を物流センターに運搬する場合や、路線配送などに多く使用されます。

それぞれのトラックは、用途や運搬する貨物のニーズに合わせて選択されることが一般的です。

トラックの積載量別使い方:適切なトラックの選び方

トラックの選び方については、用途や配送する場所によって様々ですので、以下の要素を考慮することが重要です。

輸送する貨物の重量と大きさと貨物の性質に合った積載能力を持つトラックを選ぶこと。

距離と用途別に使い分ける。
輸送する距離や用途に応じて、都市部での取り回しや長距離輸送を考慮します。
時には環境条件によっても変わってきます。特定の地域や気候条件に適したトラックを選ぶことが重要です。

適切なトラックを選ぶことで、効率的な輸送とコストの最適化が実現できます。
必要な輸送ニーズに適したトラックを選ぶようにしましょう。

この記事の監修者

小川浩樹
株式会社辨天おがわ運輸の小川浩樹です。
運送会社に身を置き約20年。そこで培った知識や技術、人のつながりは一生の宝物。今回その力をこのブログに込めます。

㈱辨天おがわ運輸ではチャーター便や専属便等、様々な輸送形態をご用意しております。輸送についてお困りなことなどがございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはコチラから
https://benten.co.jp/contact

お電話番号はコチラ
03-3687-3504

また弊社のトラックサイズ表、トラックチャーター便などの料金表をPDFで確認できます。
こちらから、お問い合わせください。
https://benten.co.jp/document-inquiry

弊社の運送実績はコチラからご確認ください。
https://benten.co.jp/voice

合わせて読みたい「トラックチャーター便について」の記事

関東一円の運送のご用命は「辨天おがわ運輸」まで