東京にある
運送会社のブログ

    » » »

トラックチャーター便の料金を抑えるポイント

トラックチャーター便の料金を抑えるポイントの記事のアイキャッチ画像

公開日: カテゴリ:トラックチャーター便について

この記事は約1分11秒で読めます。

トラックチャーター便とは、物流サービスにおいて、トラック一台を丸々貸し切りにして、依頼主の荷物だけを目的地まで運ぶ方法です。
そのトラックチャーター便にはメリット・デメリットがあります。

まず、トラックチャーター便は時間指定やルート選択の自由度が高い点がメリットです。
車両一台を貸し切るため、他の荷主の予定などを考慮することなく、配達日時やルートを決められます。

トラックチャーター便は他の荷主の荷物がないことによって、荷物の希望の順番、希望の日時に届けられ、におい移りや破損、汚損のリスクを最小限に抑えられるのも特徴です。

混載便では、目的地までの道中で他の荷主の荷物の積み降ろし作業が行われるため、一定のリスクは避けられません。そのためトラックチャーター便は取り扱いの難しい精密機器や特殊な荷物を配送する場合に最適です。

トラックチャーター便の料金の仕組みですが、基本的には2t車(小型)、4t車(中型)、10t車(大型)とトラックの積載量が増えるにつれて料金が上がります。

そして、走行距離と時間でも料金が変わります。

トラックチャーター便の料金を抑えるための方法

輸送費を安く抑える方法として、PM配送や時間指定なしで運行を行うことです。

荷主企業様はAM時間指定配送の依頼が多いため、AMの配送が終了した車両を使用することにより、料金を抑えることができます。

「どうしても午前中には届けたい」など、強い要望がない場合は、時間指定はせず、出荷日や配達日に余裕を持たせてチャーターするのがおすすめです。
時間指定の料金が発生しない分、コストがおさえられます。

多くの配送が、夕方積み込みの翌日朝一配送です。

多くのトラックは配達が終わってから夕方の積み込みまで時間が空いていて、その多くの時間は単なる移動に使っているため、その時間を利用するという方法があります。
つまり、『夕方積み込み→翌日配送』を『当日積み込み→そのまま当日配達』という配送に変更することが運賃を安くできるかもしれません。

東京近辺でのトラックチャーター便は弊社にお任せください。
トラックチャーター便などの料金一覧はコチラからご確認できます。

この記事の監修者

小川浩樹
株式会社辨天おがわ運輸の小川浩樹です。
運送会社に身を置き約20年。そこで培った知識や技術、人のつながりは一生の宝物。今回その力をこのブログに込めます。

㈱辨天おがわ運輸ではチャーター便や専属便等、様々な輸送形態をご用意しております。輸送についてお困りなことなどがございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはコチラから
https://benten.co.jp/contact

お電話番号はコチラ
03-3687-3504

また弊社のトラックサイズ表、トラックチャーター便などの料金表をPDFで確認できます。
こちらから、お問い合わせください。
https://benten.co.jp/document-inquiry

弊社の運送実績はコチラからご確認ください。
https://benten.co.jp/voice

合わせて読みたい「トラックチャーター便について」の記事

関東一円の運送のご用命は「辨天おがわ運輸」まで