東京にある
運送会社のブログ

トラック チャーターとは

トラック チャーターとはの記事イメージ画像

公開日: 最終更新日: カテゴリ:トラックチャーター便について

この記事は約3分39秒で読めます。

物流業界で長年お勤めの方や、頻繁に輸送依頼をしている荷主企業様は当たり前に「トラックチャーター」というワードを使っていると思います。
また、東京エリアの方は「東京 トラックチャーター」とGoogle検索されているかもしれません。
しかし物流業界以外の方々には、「チャーター便」の言葉の正確な意味をあやふやに覚えている方もいると思います。
そこで、この記事でトラックチャーターとはどういうものか、まとめました。

また、下記からトラックチャーター便の料金表をダウンロードできるので、是非ご確認ください。

東京の運送会社 株式会社おがわ運輸のトラックチャーター便のご紹介

トラックチャーター便・定期便・料金
https://benten.co.jp/business.html
トラックチャーター便の料金表ダウンロード
https://benten.co.jp/document-inquiry?checkbox-39=3

【佐川急便】トラックチャーター便の料金の目安

佐川急便のチャーター便の料金は、他の運送会社と同様に様々な条件によって変わります。
積み下ろしを佐川の作業員にお願いする場合、別途作業料金が発生する場合もございます。
あまりに荷物が多い場合には、一人では足りない可能性もあり、二人だと倍の金額になってしまいます。
お値段の交渉のしやすさは、個人、法人、で変わって来ます。
法人で定期的に利用している場合、お得意様取り引き先ということもあり、少しお値段はお得になります。

東京から福岡などになると、さらに日数が掛かるのでその分、荷物の預かり金+作業員の料金は倍以上に膨れ上がる可能性が高いので、ご注意くださいね。

弊社、おがわ運輸ではチャーター便の料金表が下記URLからダウンロードができます。
https://benten.co.jp/document-inquiry?checkbox-39=3

【2t車トラック】チャーター便の場合

2tトラック チャーター便のおおよその料金一覧です。

■時間指定なし
10km圏内 15,000円~20,000円程度
50km圏内 20,000円~25,000円程度

■AM指定 
10km圏内 20,000円~25,000円程度
50km圏内 25,000円~30,000円程度

運ぶ荷物や作業内容によって値段は変わってきます。

走行距離だったり、どの区間を得意としている業者かによっても値段は変わってきますが、大体このくらいを計算しておきましょう。

午後便(PM便)を使い、リーズナブルな価格帯を上手に利用すればお得に利用ができます。

チャーター便とは?引越しの場合

引越しの場合は基本的にチャーター便になります。
お客様の大切なお荷物が混載にならないようにするためです。
ただし、単身者の場合は、会社様によっては単身パックなどの設定により混載便で安くできる場合がございます。

【計算方法】トラックチャーター便の料金

チャーター便の料金計算は、どの車両をチャーターしたか、あとは出発地から目的地までの走行距離、配送時間で決まります。
だいたいの運送会社では、車両(2t、4t車)+走行距離+時間=になります。
業者がどの区間を得意としているかは、事前に調べておく必要があるでしょう。

業者が得意とするテリトリーを離れてしまうと、割高になったりもするので注意が必要です。

気になる点は、電話で自分が納得いくまで問い詰めておくことが大事です。

【東京から大阪まで】トラックチャーター便の料金

チャーター便の料金は東京から大阪まで、456キロ=100,000円がおおよその相場になります。
ただし、帰り便(地方の運送会社)のご利用になれば、70,000円前後でご利用が可能です。
九州などの遠方になれば中1日の運行になります。
帰り便のご利用ですと到着希望時間によってはお値段が上下します。

チャーター便とは?飛行機の場合

チャーター飛行機便の荷物の運び方は2種類の方法があり、その一つとしてコンテナに荷物をまとめてから、空港へ運ぶチャーター式のパターンがあります。

荷物を集荷して営業所に集めてからコンテナに混載させて空港まで運ぶ方法もあるのですが、一つ不安要素があります。

一旦営業所に集めてからのほうが、料金が安くなりますが、他人の荷物とごちゃ混ぜになってしまい、荷物紛失という事態になりかねないことです。

チャーター式のパターンだと、空港へコンテナを運ぶ際にトラックをチャーターしないといけなくなるため、料金は高くなります。

【飛行機】チャーター便の料金の目安

飛行機のチャーター便は、飛行機を使うだけにそれ相応に高いお値段だと思いがちですが、国内での利用だけでならお安く利用ができます。

国内なら、時期や量などにもよりますが、東京から九州までで2kg以下の場合835円。

30kgを超え40kg以下の場合12,590円ほどで済みます。

この記事の監修者

小川浩樹
株式会社辨天おがわ運輸の小川浩樹です。
運送会社に身を置き約20年。そこで培った知識や技術、人のつながりは一生の宝物。今回その力をこのブログに込めます。

㈱辨天おがわ運輸ではチャーター便や専属便等、様々な輸送形態をご用意しております。輸送についてお困りなことなどがございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはコチラから
https://benten.co.jp/contact

お電話番号はコチラ
03-3687-3504

また弊社のトラックサイズ表、トラックチャーター便などの料金表をPDFで確認できます。
こちらから、お問い合わせください。
https://benten.co.jp/document-inquiry

弊社の運送実績はコチラからご確認ください。
https://benten.co.jp/voice

合わせて読みたい「トラックチャーター便について」の記事

関東一円の運送のご用命は「辨天おがわ運輸」まで