東京にある
運送会社のブログ

トラック チャーターとは

公開日: 最終更新日: カテゴリ:チャーター便について

この記事は約1分47秒で読めます。

物流業界で長年お勤めの方や、頻繁に輸送依頼をしている荷主企業様は当たり前に「トラックチャーター」というワードを使っていると思います。
しかし物流業界以外の方々には、言葉の正確な意味をあやふやに覚えている方もいると思います。
そこで、この記事でトラックチャーターとはどういうことをいうかまとめてみました。

トラックチャーターの言葉の意味

プロスポーツ関連のニュースなどで「飛行機をチャータした」などを耳にしたことがあると思います。物流業界でのトラックチャーターとは、輸送依頼をいただいた荷主企業様専用にトラックを貸し切り運行することを言います。簡単に言うと「お客様専用トラック」ということです。

チャーター便を使うメリット

トラックチャーター便のメリットとしては、荷主企業様の商品を専用に輸送するため混載便とは違い途中の積み降ろしが発生しません。そのため商品に対するダメージは極端に少なくなり、誤配等の心配もございません。また専用輸送ですので日時指定が可能になり、荷主企業様のご都合に合わせた運行が可能です。スポットチャーター便は荷量が増えた場合のみ輸送を行えるので変動費になり費用を抑えることが可能です。

㈱辨天おがわ運輸では時間制チャーター便、距離制チャータ便、定期専属便など様々な輸送形態をご用意しております。配送に関する困りごとなどがございましたら是非、㈱辨天おがわ運輸までご連絡ください。

この記事の監修者

小川浩樹
株式会社辨天おがわ運輸の小川浩樹です。
運送会社に身を置き約20年。そこで培った知識や技術、人のつながりは一生の宝物。今回その力をこのブログに込めます。

㈱辨天おがわ運輸ではチャーター便や専属便等、様々な輸送形態をご用意しております。輸送についてお困りなことなどがございましたらお気軽にご連絡ください。

お問い合わせはコチラから
https://benten.co.jp/contact/

お電話番号はコチラ
03-3687-3504

また弊社のトラックサイズ表、料金表をPDFで確認できます。
こちらから、お問い合わせください。
https://benten.co.jp/document-inquiry/

弊社の運送実績はコチラからご確認ください。
https://benten.co.jp/voice/

合わせて読みたい「チャーター便について」の記事

関東一円の運送のご用命は「辨天おがわ運輸」まで